平井工業株式会社 『遊水地の生き物を探そう』
遊水地の生き物を探そう
実 施 日 平成19年7月28日 10時より12時30分
内   容 遊水地現場の自然観察会
主   催 平井工業株式会社
参加人員
学校関係者 麻機小・城北小・千代田東 の主に3・4年生 31人
保護者の方々 13人
各学校の先生方 1人
協力・協賛 静岡土木事務所 2人
麻機村塾 1人
野鳥の会 指導員 2人
スタッフ 平井工業株式会社 16人
合計人数 66人

会場の様子
平成19年7月28日の土曜日に、麻機遊水地第1工区の現場において、平井工業の主催による『麻機遊水地の生きもの探し』と題して、地元市民団体の麻機村塾の協力をいただき観察会を開催しました。
 事前の呼びかけにより、麻機小学校、城北小学校、千代田東小学校から3・4年生を中心に31名の生徒、保護者が13名、先生方が1名 合計45名と多くの方が参加してくれました。それぞれに虫かごや捕まえた魚を入れる入れ物など持参してあつまってくれました。

開始1時間前からだんだん集まってきて、事前に捕まえた魚の水槽や昆虫のかご、河川改良課より借用した展示物、麻機村塾よりお借りした昔の農機具などを見てもらいながら開始を待っていました。

当日は非常に暑い日で午前中は特に日当たりもよく熱中症なども心配しましたが、
参加してくれた子どもや大人たちは、元気に?魚とりや昆虫などの観察をして歩きました。
会場の様子
会場の様子を動画で見てみる→会場の様子の動画
当社の弓桁所長の挨拶に始まり、土木事務所の河川改良課、大石さんから遊水地の歴史と働きについての説明、野鳥の会の伴野さんによる野鳥の観察方法の説明、麻機村塾の石上さんから昔の麻機の様子を聞きました。その後、観察会の注意を当社の渡辺より説明を受けて、いよいよ観察に出発です。

観察コース図今回の観察会の目的は、@小川周辺でチョウやトンボ、ザリガニ、フナ・・・などを捕まえ、遊水地にはどんな生きものがいるのか観察する。田んぼの表土を遊水地に投げ込み、表土の中に入っている種からどんな植物が生えてくるのかを観察するための段取りとして、A『どろ投げ大会』の実施。B遊水地にいる野鳥の観察。C巴川にいる虫、魚、植物、ゴミ???・・・など収集と観察。それとこの観察コース全体のゴミ拾い・・・・などが今回の観察会の主な内容です。
以上の内容で、今回の観察コースを考えてはいたのですが、やはり小川での観察が、人気が高く、多くの時間を使いました。ザリガニ、フナ、メダカ・・・などたくさん捕まえた子供もいました。中には小川の中に入ることが出来ず、あまり捕まえられない子もいれば、親子で一生懸命魚を捕まえる様子も見受けられて微笑ましかったです。
小川での観察の様子
小川の観察会の様子を動画で見てみる→小川の観察会の様子
次に『どろ投げ大会』を実施。土に触れ合う機会の少なくなった現在の子供ですが、いざ!、どろ団子を作り、的にめがけて投げ出すと夢中になって、足元をどろだらけにして楽しんでいました。 
どろ団子投げの様子
どろ団子投げの様子を動画で見てみる→小川の観察会の様子
小川の観察会と『どろ団子投げ大会』で多くの時間をついやしてしまいました。次は遊水地の野鳥の観察です。野鳥の会の方のご指導のもと、双眼鏡にて野鳥の観察です。
野鳥観察会の様子
野鳥観察の様子を動画で見てみる→小川の観察会の様子
最後の巴川の観察をする予定でいましたが、時間がなく道路より様子を観察するだけとなってしまいました。さすがにこのころになると大人はお疲れ気味です。子供は元気はつらつで、この後、観察会が終わってから巴川にいった子供もいました。子供の体力には関心します。
巴川の観察の様子
観察コースを全て修了し、集合会場にて水槽に生き物をいれ、再度、細かく観察をしました。
観察会を終えて集合場所での様子
最後に参加者の方に感想文を書いていただきました。
参加者の感想文
暑い日ではありましたが、事故やけがも無く無事に終えたことは、当社並びにスタッフともども感謝するものであります。前回同様、親子で一緒になって無邪気に魚とりをしたり、泥んこになりながらどろ団子を投げる子供たちの姿を見ると、この企画を行って良かったなと感じているしだいであります。身近にこんな素晴しい自然があることを再確認し、子供たちと一緒に守って生きたいと思います。今後とも、平井工業株式会社並びに麻機遊水地の作業現場を温かい目でみていただくとともに、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。
最後に、今回ご協力いただきました河川改良課、野鳥の会、麻機村塾の皆さんにはただただ感謝するばかりです。本当にありがとうございました。
 

過去の観察会の様子
第3回(平成20年)の観察会の様子 第4回(平成21年)の観察会の様子

第5回(平成22年)の観察会の様子 第6回(平成23年)の観察会の様子

第7回(平成24年)の観察会の様子 第8回(平成25年)の観察会の様子

Copyright(c) HIRAI KOUGYOU CORPORATION. All Rights Reserved.